top of page

カジュアル着物の祭典「キモノめーかんえぽっく」ファッションショーの着付けをしました

更新日:4月25日

大阪発・春のカジュアル着物イベント「大大阪キモノめーかんえぽっく」が先週末開催されました。今年はコロナも明け、お天気も良かったので大勢のお客様が来場され大盛況でした。

私は1日目に音遊ブースの販売、2日目のファッションショーでは一部着付けを担当しました。


大阪発・春のカジュアル着物イベント「大大阪キモノめーかんえぽっく」

着付け現場では、着物が仮絵羽の状態の着物だったり、

モデルさんの背丈と着物の丈が合わなくて悩んだり…

と苦戦しつつ、お客様やブランド様に喜んでいただけるショーになりました。


第1回目からお世話になっているものの、毎年なかなかブース1つ1つを回りきらないのですが、こうしてファッションショーで拝見して、その後のトークショーでオーナー様の熱い想いを聞くと、とても勉強になるし見逃さなくてよかった!とうれしく思います。

そのお着物を1番近くで見られる着付け師は役得です♡


今回はブランドオーナー様とモデルさんが一緒にランウェイを歩く時間もありましたよ↓

大阪発・春のカジュアル着物イベント「大大阪キモノめーかんえぽっく」


せっかくなので、1つずつご紹介します。

①(右)墨流し恭平さんの振袖

染料を水面に流して模様を作り、生地に吸い込ませる技術が墨流し。

虹のようにカラフルでポップなのに上品で、会場からも「かわいい♡」の声が!


(左)季織苑工房さんの米沢織

生地の風合いが柔らかくて着心地が良く、目に優しい黄色がすてき。


墨流し恭平さん 振袖 季織苑工房さん 米沢織 大阪発・春のカジュアル着物イベント「大大阪キモノめーかんえぽっく」


②(右)わらび&ルリアンさんの久留米絣の着物と羽織

久留米絣がイマドキのくすみ系カラーのバラ柄でかわいい♡羽織も襟が丸くてかわいい♡


 (左)トリエさんの浴衣

よーく見ると猫柄!だまし絵のようです。これからの時期に良いですね!

わらび&ルリアンさんの久留米絣の着物と羽織 トリエさんの浴衣 大阪発・春のカジュアル着物イベント「大大阪キモノめーかんえぽっく」


③BLANC JUJUさんの紅型きもの

はるばる沖縄から初出店のブランジュジュさんは、すべてオーナー様のオリジナルデザインの紅型。

写真では見えませんが、シーサーの焼き物の帯留めもかわいかったです↓

BLANC JUJUさんの紅型きもの 大阪発・春のカジュアル着物イベント「大大阪キモノめーかんえぽっく」


④でにあーとさんのデニム着物&帯

2本使いの帯が豪華!デニム着物もごわごわせず、フィットしやすい風合いでした。

でにあーとさんのデニム着物&帯 大阪発・春のカジュアル着物イベント「大大阪キモノめーかんえぽっく」


⑤音遊の高島ちぢみ着物と帯ベルト&neokimonoのオビブ

いつもはロック&クールスタイリッシュ路線の音遊ですが、今回はピンク系でラブリーに。レースブラウス、パニエと合わせてドール風♡


音遊の高島ちぢみ着物と帯ベルト&neokimonoのオビブ 大阪発・春のカジュアル着物イベント「大大阪キモノめーかんえぽっく」

全国にはまだまだ素晴らしい物があると実感しました。

そんなお宝との出会いあるからこそ、このイベントが大好きです!


次回は秋に開催されます。

まだお越しになっていない方もリピーターの方も楽しみにおまちください♪

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page